読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K.K

かけがえのないわたし。

いつまで「なんとなくしんどい」を放っておくの?

 f:id:k0taki:20161213194001j:image

 

毎日ずるずるダラダラとしてしまうことってない?

 

最近そういうことが多かったから、そういうお話。

 

 

 

 

この頃、頭痛がする。多分寝不足と心因性のものだろう。

 

 

勉強やら、仕事やらしながら寝落ち

→寒くて起きる

→質の悪い睡眠

→イライラしてまた疲れ

→ずるずると気力体力を奪われ

→お菓子とか食べて「楽」な満足感を手に入れ

→結果効率が悪く進まない。

→あああああ_(:3 」∠)_

 

 

みたいな。笑

 

皆にもこんな経験があるんじゃないだろうか。

 

食べるとか、携帯とか、楽を取ってしまう悪循環に陥ること、あるよね?

 

え?もしかして、ない?俺だけ?笑

 

今日ついに頭痛がひどくなり、やっと気づく

 

 

 

ちがーう!!最近俺、違うよ!!!

 

 

 

またいつものあかんパターンに入ってましたわ。あぶないあぶない。

 

どんなパターンかというと、

 

「ちゃんとしないといけない」「可能な限り全力を出さないといけない」「失敗してはいけない」「上手くってないといけない」

 

みたいなやつ。

 

で、その「~しなきゃいけない」が重りになって、段々体も頭も重くなっていく。

 

 

 

 

もし皆も「マイあかんパターン」に入ってしまったら、

 

その裏に隠れている感情を見つけてみよう。

 

例えば俺の場合、なんであかんパターンになるのか、下降気味になるのかというと、

 

「恥ずかしい思いをしたくない」

 

みたいな、「恥」が出てくる。

 

 

 

じゃあ、なんで恥と思うのかっていうと、

 

俺が、自分や相手のことを恥ずかしいと思ってるからだよね。

 

つまり、自分から始めちゃってるんだな。

 

 

 

 

自分について考えるといいことがってさ、それは「今までモヤモヤしてたもの」が見えるようになること。

 

意識していけるから、「なんとなくしんどい」みたいなことが少なくなる。

 

こういった自分でもすぐに探せない重りを手放していくと、頭痛もしんどさもなくなっていくよ(*´▽`*)

 

 

 

だって、現に俺はこうやって紙に書いてると頭痛が和らぐもん。笑

 

きっとモヤモヤぐるぐる考えすぎて、イライラ眉間にしわを寄せてるんだろうな。

 

まあ、そんな人生でもいいけどね。

 

ただ、そうやって勝ち取ったものは、これからもずっと同じような努力をして維持していかないといけないんだろうな。

 

未来は今の延長だよ。

 

今、笑顔じゃないのに、いつか笑顔になるっていうのは、難しい。

 

だったら、今ここで自分について考えよう。今この瞬間から笑顔になろう。

 

そうしたら、「なんとなくしんどい」って思うことは少なるなるよ(´◉◞౪◟◉)

 

 

 

こたやん@うまくいくパターンも作っておくといいね。

 

 

感想などはこちらまで〜

 

K.K.公式LINE@
https://line.me/R/ti/p/@krj9382l

 

ID検索:@krj9382l
※@忘れずに

一人で何とかしようとしてる人へ

f:id:k0taki:20161213172219j:image

 

誰かに頼るのは得意ですか?

 

俺?苦手。笑

 

 

 

友だちがパズルゲームをやってた時、なんとなく動かしてクリアしたのね。

 

それ見て俺「いや、それはいかんやろ」って言ってた。

 

んで、そのあとすぐ思ったことは

 

「あれ、なんで俺、それはいかんと思ったの???」

 

 

 

全くのオートで出てきた言葉だった。

 

特に何か考えてたわけでもなく、反射のように出てきた。

 

多分だけど、俺の中には

 

「たまたま、運よく、自分の力じゃないもので、ほんとは分かってないものを、達成してはいけない」

 

っていう思いがあったんだろう。

 

 

え、それ、本当?

 

 

 

クリアはクリアだし、別にいいんじゃない?

 

運で何とかなることだってあるでしょ。

 

同じようなこと、日常生活の中にもあるよね。

 

きっと俺は、自力で何とかできないものは、クリアしなかった、いや、クリアしないように生きてきたんだろう。

 

運や誰かに助けてもらってもいいじゃん。

 

どうして自分一人で何とかしようとするの?

 

運や周りを味方につけて、一緒に共有して、感謝したらいいんじゃないかな?

 

 

 

助けられ上手、甘え上手、感謝上手な人って、周りにいない?

 

その人って、多分めっちゃ好かれてると思うよ。

 

一人ではできないことだらけの人生だもんね。

 

それを一人でやろうと、むしろ、一人でやってるつもりになっていた俺、何ておこがましいんだろう。笑

 

 

 

 

自分では気づけない、自分ルールがあるんじゃないかな。

 

それに縛られてしんどいことっていうのも、あるんだろうな。

 

自分ルールに気付いて、変更していくには、違和感あったときに「ん?これはなんだ?」って立ち止まる癖をつけておくといいかもね。

 

紙に書いてみたり、人に話してみたりしてもいいかもしれない。

 

そしたら、もっと自分を縛らず、色んな方法で生きていけるんじゃないかな?

 

もっと人を頼って、感謝していく生き方をしたいね(*´▽`*)

 

 

こたやん@来年の抱負(案)は「がんばらないをがんばる」

 

 

 

 

 

感想などはこちらまで〜

 

K.K.公式LINE@
https://line.me/R/ti/p/@krj9382l

 

ID検索:@krj9382l
※@忘れずに

自分が心地いいことを選べば、勝手にうまくいくよ

f:id:k0taki:20161208215817j:image

 

自分にとっての上質な人生を、上質な人生空間で

 

今の自分に満足してる?今の環境に満足してる?

 

 

 

 

即答できた?

 

 

 

うーん、、、って思った人さ、

 

 

 

さっさとやめちまえよ。笑

 

 

あ、即答できた人は読まなくても大丈夫だとおもうよ(*´ω`*)笑

 

 

 

 

 

そこじゃなきゃダメなんて評価、それ、本当?

 

自分が好きか嫌いか、自分が心地いいかで選んでる?

 

 

 

 

まわりが〜とか、〜だと思うから〜とか、人や自分の価値観だけで決めてない?

 

 

それが本当だって、いえる?

 

 

 

 

そもそも、何が「本当」なのさ。笑

 

仮に「本当」だとして、それは自分にとっての合ってるの?

 

 

 

 

そろそろさ、

自分の目で見たものを、

自分の肌で感じたものを、

自分の心地いいものを、

自分が好きなものを、

選んでみてもいいんじゃない?

 

 

人は人だよ。それだけ。

 

自分とは異なる一面を見ているに過ぎないよ。

 

 

 

同じものなのか、違うものなのか

正しいのか、間違ってるのか

良いのか、悪いのか

 

そんなのわかんねーじゃん。笑

 

 

じゃあ、自分が心地いいことを、自分で選べばいいじゃん(*´ω`*)

 

 

自分が心地よくないことでも、それを好きで心地よく思う人が、勝手にやっていくよ。笑

 

だから、自分も好きなことを勝手に始めなよ。

 

 

 

 

それでもうまくいくよ。

 

うまくいくと思っていれば、そう思えることがたくさん見えてくるよ。

 

そしたら、勝手にうまくいくよ。多分ね。笑

 

 

 

いつまで悪い面ばっかり見てるの?表裏一体だよ?いい面ばっかり見たらいいじゃん(΄◉◞౪◟◉`)

 

 

こたやん@あなたもわたしも一緒。表裏一体。

 

K.K.公式LINE@
https://line.me/R/ti/p/@krj9382l

 

ID検索:@krj9382l
※@忘れずに

「幸せになる覚悟」考察

f:id:k0taki:20161207175747j:image

 

「そろそろ幸せになる覚悟きめたら?」

 

と、言われましてですね。

 

「……( ゚Д゚)?」

 

となった俺。笑

 

 

 

「幸せになる覚悟」とやらについて、ノートに書きなぐったことを公表してみる。

 

書いたことそのままだから、まとまりないよ。笑

 

その分、頭に浮かんだ、降りてきた、そのままの純度だよ(´◉◞౪◟◉)

 

 

 

(ここから)

 

 

幸せになろう。その覚悟を決めよう。

 

それにくっついてくるものを受け取ろう。

 

ぜーんぶやっていい。

 

先生としてダラダラしていく?いや、それ幸せ?

 

ちがう。

 

じゃあ、「得」にくっついてくる苦労もゲットせねば。

 

1万円に合った苦労、20万に合った苦労。30万に、50万に合った苦労も受け取ろう。

 

勉強とかそういうの。

 

それにカンケーしないものにふらつくのはやめよう。

 

気付いたら戻ろう。

 

オレの幸せにかかわることはしよう。もしくは手放そう。んで、カンケーないものは無視しよう。

 

それによってくっついてくるものは受け取ろう。

 

「どっちでもいい」のはそのあと。

 

まず、俺が幸せに向かうこと。覚悟決めること。

 

 

 

楽なことは幸せになることと同義ではない。

 

楽を取るのか、幸せを取るのか。

 

楽に流されるのはやめよう。

 

幸せのために立ち上がろう。戦おう。

 

苦労も否定も孤立も衝突も受け入れて、幸せになると決めよう。

 

過去も未来も置いておいて、今、この瞬間、幸せになるんだ。

 

過去も未来も「今」でしかない。

 

ここで変わろう。

 

この素敵な空間で。(ツァラトゥストラハカク語リキって喫茶店で書いてた。笑)

 

12月に。きっとそういうタイミングだったんだ。

 

 

 

今自分が持っているものを1つずつ見ていこう。楽だから選んでいるならやめよう。

 

大切なら取っておこう。

 

どっちでもよくて、幸せを引っ張るものならサクッとやめよう。

 

他人の評価はくっついてくる。

 

求めるものじゃない。

 

大切に思いなおすこと、ありがとうと手放すこと。

 

どっちでもいいことを存在することを許すこと。

 

 

 

なんか腹減ったんだけど、ガツガツ食べは幸せにつながってる?それとも楽?

 

日々の食事は俺にとってどっちでもいいこと。

 

美味しいもの食べたい。

 

が、満足する手段にしちゃーズレてしまう。

 

てか、満足してるしなー。

 

だから、楽な方法として満足するための方法として食べるを手放そう。

 

しんどくても労力がいっても、幸せに満足する方法をチョイスしよう。

 

 

 

 

 

俺にとっての幸せになる覚悟は、楽を手放して幸せを基準にする覚悟っていえるかもしれん。

 

 

 

 

楽で選んだ自分の付加を「ありがとう」と、「もう大丈夫」と手放す。

 

それはもちろん苦労を、苦痛を、いろいろ伴うことになる。

 

けど、それを求めていくこと。

 

自己実現につながる道なんだろうな。

 

 

 

基準の変更≒前提の変更。

 

もちろん今が不幸だからってことではない。

 

より幸せになっていくために、幸せを、好きの純度を高めていくために、基準を変えていく。

 

 

 

別に今ここですべてをする必要はないんだ。

 

方向を変えるだけなんだ。

 

そこから変わっていくんだ。

 

覚悟決めるって、捨てるってことだと思ってた。ノン。

 

向きを変えるだけだ。

 

見る視点を、体の向きを、変えることが覚悟を決めることなんだ。

 

あーこれは伝えたい。

 

 

 

きっとこれからも楽を取っちゃうことあるだろう。

 

だめじゃない。

 

悩まない。

 

さっと直す。

 

猫背を直すように、爪を噛む癖を直すように。

 

心の姿勢を、癖を直す作業をしていこう。

 

 

 

 

あーこれからしんどくなるんやろなー。

 

楽できやんのやろなー。

 

いや、してもえーけどな。

 

きっと楽しか知らない、しんどくて悩んでブレてる方が楽やったなーって思うんやろなー。

 

何でも二分するんじゃなくて、どっちでもええものにはどっちでもええとおもっていよう、

 

服装とかね。

 

誰か選んで。

 

 

 

 

沈黙を愛する。

 

 

 

 

パンでアヒージョ作って、もらったウォッカ飲んで、ほろ酔いでブログ書いて、先生の進めてくれた論文を保存して、

 

 

 

 

今、書きたいことは書ききったかな。

 

うーん満足。

 

 

 

(ここまで)

 

 

と、まあ、こんな感じでいつも自分の思考を、その道筋をノートに書いてるのね。

 

これが俺に合っててさ~

 

ぐるぐる考えすぎちゃう人っているやん?

 

その人に特におすすめだよ(*´▽`*)

 

ループしないから。

 

頭の中だと「つらい。つらい。つらい・・・」ってなるけどさ、

 

ノートに「つらい。つらい。つらい」って連続しては、あんまり書かない。

 

 

まあ、強いて言うなら、周りからみてかなり危ない人間に見えるってことくらいかな。笑

 

 

 

 

俺なりに現時点での幸せになる覚悟ってこんな感じなんじゃないかな?って思う。

 

もちろん人によって違う。

 

「幸せになる覚悟決めたら?」と言った友達は、俺とは違った「幸せ」と「覚悟」を持ってた。

 

 

 

最近結婚して、子どもが生まれた友達は、きっと「幸せになる覚悟」を決めたんだろう。

 

「なにがあっても、この人と、この子と、幸せになろう。」

 

みたいな?

 

そうじゃなきゃ、一緒にバカ騒ぎしてた仲なのに、あんなに変わるなんて信じられない。笑

 

 

 

自分の人生において、「私の」幸せになる覚悟を持つということ。

 

その上で、誰かと一緒に作っていく、「私たちの」幸せになる覚悟を持つということ。

 

 

 

 

俺はまだまだ「俺の」幸せになる覚悟を決めたばっかり。

 

いつになれば「俺たちの」と言えるのか。笑

 

 

 

 

俺の良いところ挙げてもらって、「自分を持っている」って項目がなかったのはここだろうな。笑

 

俺の、俺による、俺のための、幸せになる覚悟をもって生きてたら、そのうちランクインしてくるんだろう。

 

 

 

 

さーて、これから1つずつ問い直していこう。

 

息をするような、自然な行為も、言動も、思想も。

 

「それ、幸せになるためにしてる?もしかして、楽だからしてない?」

 

 

 

こたやん@だんだん俺らしくなっていく~

いつまで前の自分にしがみついてるの?

f:id:k0taki:20161205005935j:image

 

自分のステージに行くため、感謝して手放そうというお話。

 

自分の中で価値観が変わった、求めてるものが変わったっていう経験はありませんか?

 

忘年会二次会のお店で、マズローの欲求階層説の話が出た。

簡単に言うと、人は特定の欲求が満たされてないと、上位の欲求が出現しないってこと。

 

 

自分が他者に、団体に、相手に求めてるものが変わるのは何もおかしなことではない。

もちろん、それによって言ってることが変わることもある。

 

 

例えば、学生時代と今で、恋人に求めるもの、魅力的な異性の条件って変わってない?

よくわからんが、まあ、そんなものだと俺は思ってる。笑

 

 

思い返すと、俺はよさこいに関係することで満たされていったんだろうな。

ありがとうよさこい(*´▽`*)笑

 

 

学生時代から振り返って、自分がだんだん変わってきているのを感じる。

それは年齢を重ねるだけが要因じゃない。

 

 

欲求階層説にあてはまると、これがまあ見事に上位欲求に移動してるのねwww

 

 

俗にいう「次のステージに進む」「次元が上昇する」っていうのは、こんな感じのことを言うんじゃないかな?知らんけど。笑

 

 

ここで登場するのが、「今までの自分を維持しようとする自分」という存在。

 

 

生命を維持するための働きとしてはホメオスタシスというらしい。割とどうでもいい。

「現状維持の法則」って名前の方が聞き覚えがあるかもしれない。違うものだけどね。

 

 

人は「変わること」より「変わらないこと」を選びやすいんだろうな。

そっちの方が楽だし。安心だし。

 

 

特に日本人は変わることを嫌うような気がする。独断と偏見。笑

 

 

変わることへの不安、労力より、現状にとどまろうとする無意識。

変わることへの欲求、希望を抱き、次のステージに行こうとする意識。

そのせめぎあいよね。

 

いや、俺今すごくかっこいい中二病っぽいこと言った。笑

 

 

 

まあ、どんな理由であれ、もし変化を望むのであれば、おすすめの方法がある。

それは、以前の自分を感謝して手放すということ。

 

 

きっと色んな後悔も失敗も思い出したくないこともあったと思うのね。

ただ、それも含めて自分を作ってるんだよね。

 

 

次のステージに行くということは、それまでのステージ(自分)を捨てるということではない。

 

 

だから、階層になってるんだと思うよ。

 

 

もしかしたら、これを読んでる人の中にもさ、

自分が羽ばたく前兆を感じている人、いるんじゃない?

 

 

思い切って飛び立ってみるのもいいかもしれない。

その時、それまでの自分に、相手に、「ありがとう。もう大丈夫だよ。次に行くね(*´ω`*)」みたいな声をかけてあげよう。

 

 

それができて、次の階層にいけるんだと思う。

せっかく階層作って、積み重ねてるのに、切り捨ててしまったら崩れるからwww

また1からやり直しだからwww

 

 

もしあなたが「次」に行きたいと思っているのなら、

 

 

現状に満足することより、維持することより、不安でも心配でも怖くても次に行こう、もっとやってみようとする、ポジティブな自分の背中を押してあげよう。

 

 

現状維持したい、変わりたくない、ネガティブな自分も認めて、受け入れて、肯定してあげよう。

 

 

俺は、あなたは、変わっても変わらなくてもいい。

 

 

自分らしくあろう。

 

 

決めるのは人じゃない、他でもない自分なのだ(*´▽`*)

 

 

こたやん@抱負を作っても置き去りになっちゃう。笑

 

 

感想はK.K.公式LINE@へ(・ω・)ノ


https://line.me/R/ti/p/@krj9382l

 

ID検索:@krj9382l
※@忘れずに

 

まじで、嬉しくて明日への活力が湧いてくるから、よろしく。笑

俺が家計簿アプリをやめた理由

f:id:k0taki:20161202071418j:image

 

家計簿つけてます?

 

去年、家計簿アプリを付けてたのね。

 

(ちなみに外食費がバカ高かった。エンゲル係数がとんでもないことに。笑)

 

それを、秋くらいから止めました。

 

もちろん理由があってさ、俺は家計簿つけると、

 

 

 

失うことにフォーカスしてしまうから。

 

 

家計簿アプリが「我慢」につながっちゃうのね。

 

しかも0or100の考え方をしてしまうから、

 

「必要最低限以外は全て貯金しないといけない!」

 

「それ以外のお金は無駄遣いだ!ああ!またやってしまった!」

 

みたいな、自分を監視する要素になっちゃってた。

 

 

 

ん?

 

 

 

そもそも、なんで俺はお金を貯めてるんだ?

 

自分でもわかっていない。

 

 

 

「なんか、貯めないといけない気がしたから。」

みんな貯めてるから」

普通、貯金するものだから」

「もしものために貯金すべきだから」

 

 

 

はい、出た!!!

 

 

 

謎の決めつけですね。

 

決めつけで物事を見るなと口酸っぱく指導するくせに。笑

 

きっと、自分でもわかってないのに強制してたから、しんどかったんじゃないかな。

 

ということで、家計簿アプリをアンインストールしました。

 

結果?

 

出費は増えたよ。笑

 

いやー、今年ほんとお金使ってる。

 

去年までの節約は何だったのかというね。笑

 

 

 

 

 

 

昔言われた印象的な一言があってさ、

 

 

 

「こたやんは食べないより、運動量増やす方が(ダイエット方法として)合ってるんじゃない?」

 

この発想はなかった!!!って当時思ったね。笑

 

ちょっと考え方を変えるだけで、フォーカスする場所を変えるだけで、次のステップへ行けたりするよね(*´▽`*)

 

 

 

 

ん?

 

 

あれ?

 

 

 

これってお金に対してもそうなんじゃね?

 

 

 

俺に合ってる方法っていうのは、

 

へらすこと

おさえること

がまんすること

 

じゃなくて、

 

ふやすこと

すすめること

つかうこと

 

なんじゃないか?

 

 

 

「お金自体が減る」ことにフォーカスするんじゃなくて、

「お金を使うことで得られるもの」にフォーカスしてなかったんじゃないか?

 

 

 

 

お金は手段であって目的ではないよ。

 

 

もちろん強力なパワーを持ってるよ。

 

もうね、お金とか、学歴(肩書)とかって日本で無双してますからね。仕方ないね。笑

 

でもさ、例えばの話

 

「無人島に1つだけ何か持って行っていいです」って言われたらお金持っていく?

 

 

 

 

 

もしもあなたが節約で幸せを感じられるなら家計簿をつけよう。

 

もうジャンジャン幸せを感じてほしい。笑

 

 

 

でも、俺みたいに、それが苦痛なタイプっていると思うのね。

 

そんな人は、フォーカスするところを変えてみたらどうかな?

 

案外、気が楽になるかもよ(*´▽`*)

 

使うことに、得られるものにウキウキして、じゃんじゃん手放しちまえよ。

 

まあ、天下のまわりものだから、流れては戻ってくるさ_(:3 」∠)_笑

 

少なくとも、とっても生きやすくなっていくよ~

 

 

 

こたやん@あ、これ、ダイエットでも同じこと言えるわ。

 

 

 

K.K.公式LINE@


https://line.me/R/ti/p/@krj9382l

 

ID検索:@krj9382l
※@忘れずに

忘れたら楽になるよ。

f:id:k0taki:20161129232835j:image

 

今、自分が気になってることって何?

 

仕事のことかもしれないし、

人間関係のことかもしれないし、

自分のことかもしれない。

 

昨日のことかもしれないし、

今日のことかもしれないし、

明日のことかもしれない。

 

 

色々あると思うけど、1つ共通してるのは、過去の経験が関係してるってことだと思う。

 

 

未来のことでも、実は過去が関係してるんだな(*´ω`*)

「今までの経験・知識がこうだったから、これからこうなるだろう。」

みたいな感じ。

 

 

考えるの疲れない?そろそろ考えるのやめよ。笑。過去のことは忘れよう。笑

 

 

過去のことも、未来のことも、あの時のことも、もしものことも、とりあえず放置しよう。笑

 

 

 

まず、どこか落ち着ける場所に座ろう。

 

 

んで、今日あったことを全て忘れよう。考えないようにしよう。

考えないっていうか、流れて行くのを見守るって感じ。

しのごの言わず忘れたことにしとけ。笑

 

 

可能な限り何も考えないようにしよう。何かわいてきても、華麗にスルーしよう。

分かったから、頭の中で言語化するのやめろ。笑

あと、映像化するのもやめとき。笑

 

 

 

で、何もしない。

そう、何もしない。

 

 

はっきり言ってこれがかなり難しい。

自分がどれだけ物を考えて生きているかを痛感する。笑

 

 

 

瞑想をしろって言うてるわけじゃないの。

瞑想をして、何かを得られるってことは、

瞑想をしてないと、何かを得られないってことになる。

 

 

 

そーじゃなくて、日頃から、日常的に、何の努力もなく、自然に、何気なく、何もしない状態でいよう。

 

 

 

これがね、すごく落ち着くんだな(*´ω`*)

少なくとも俺はね。笑

 

 

 

慣れてくると、長い間何も考えないようになると思う。

身体に何もさせず、頭にも何もさせず、ただ、静かにしている。

 

 

 

きっとね、落ち着いてくる。

そしたら、ああ、別に気にしなくていいんだって思えてくるよ_(:3 」∠)_

 

 

 

気になることがある、ないっていう2つを通り越して、何もない感じ。

何も「ない」って概念すら、わいてこないような、無の境地というか、虚空?虚無?厨二病的なそういう感覚を味わってみよう。

 

 

 

あなたはよく頑張った!

頑張り屋さん過ぎて大変!!

 

な、とりあえず楽になろ?笑

忘れて、落ち着いて、それから考えよ。

それからでも遅くなんてないよ(*´ω`*)

 

 

こたやん@「私は誰なんだろう」って質問に、「戸籍」って返され、やけに納得してしまった。笑

 

 

K.K.公式LINE@友達追加してちょんまげ〜


https://line.me/R/ti/p/@krj9382l

ID検索:@krj9382l
※@忘れずに