K.K

かけがえのないわたし。

子どもの頃のルールを今もしてるから、しんどいんじゃない?

f:id:k0taki:20161216191837j:image

 

小学生のころ、ドッチボールとかした?

 

給食どんなのか覚えてる?登下校の道は?廊下右側歩いてた?

 

通知表で頑張ろうもらったことある?

 

おそらく、よくできましたが多かったんじゃないかな。

 

当たり前のこと言うけど、それは子どもの頃の話よね。

 

 

 

 

 

この子どもの頃のルールをさ、今でも引きずっている人がいる気がする。

 

いやいや、今はもう高校、大学、大人だよね?

 

そこはアップデートしていかないと(*´▽`*)

 

 

 

 

小学校で言うとさ、特に「関心意欲態度」がくせものだよね。

 

それの影響がかなり強いんじゃないかと思ってる。

 

いつまで「がんばる」のが一番だと思ってるんだろうね。

 

 

 

 

それは小学校とかの話だよ。笑

 

それから先もずっとあてはまる訳じゃないよ。

 

残念ながら、「がんばる」ことが何より尊いって社会システムじゃないじゃん。

 

悲しい現実よな・・・すまんな・・・笑

 

 

 

 

関心意欲態度(がんばってる)を大切に大切に抱え込んでない?

 

他のものから目をそらしてない?

 

だからしんどいんじゃない?

 

 

 

 

関心意欲態度(がんばってる)だけじゃダメなんだと、段々人は気付いてくる。

 

社会もそれを一番に求めてるわけじゃない。

 

いやいや、そんなもん早めに教えろよwww困るわwww

 

というか、俺も目をそらしてたんだろうな。

 

 

 

 

ならどうするのか?

 

都合の良いところだけ使うのやめなよ。

 

 

 

 

関心意欲態度(がんばってる)のも、もちろん大切だよ。

 

ただね、まじで、悲しいこと言うんだけどさ、

 

関心意欲態度は、一番重要視される評価基準じゃないよ。どっちかというとおまけだから。笑

 

極端な話するとさ、

 

「がんばってるんです!しんどいんです!!合格したいんです!!!毎日1分勉強してるんです!!!がんばってるでしょ!!!!?????」

 

みたいなことが起きる。笑

 

評価できないwww

 

 

 

 

 

そろそろ取捨選択したらどうかな。

 

もっとやわらかく考えてさ。

 

アップデートする感じ。

 

しんどいなら、楽するのを、都合の良いことだけ選ぶのをやめたらいいと思うよ。

 

そしたら、それこそ段々楽になっていくよ。笑

 

 

 

こたやん@毎日に追われる。