K.K

かけがえのないわたし。

「1日1新」生活を継続して、自分の生活が変化してきた。

f:id:k0taki:20171017235700j:plain

 

 お久しぶりです。落ち着いたので再開します。

 あっという間に約1年、皆さんはどうお過ごしでしたか?

 

 僕は8月27日から、「1日1新」を続けています。1日1新とは、1日の内にどんな小さなことでもいいから、新しいことを始める取り組みです。

 1か月以上が経ち、変化が体感できるようになりました。経過報告としてまとめます。

 

①いろいろなことに挑戦するようになった

 毎日同じことをしていては、1日1新が達成できません。道の選び方、読む本、行く店、頼む料理、買う商品・・・意識して新たなことに挑戦するようにしています。出費もありますが、いろいろ試す楽しみを得ました。

 

②物事を始めるハードルが下がった

 私達は変化を恐れる傾向にあると思います。「変わらない」ことを選択しがちです。現状維持バイアスとも言うそうです。これらが発生することで、選択のハードルが上がります。

 1日1新は「変わる」ことを(半強制的に)選択しがちです。これにより、選択のハードルが下がりました。結果物事を始めやすくなりました。

 

③取捨選択をするようになった

 1日は24時間しかありません。1か月で約30個新しいことを始めようとすると、物理的な問題が発生します。時間が足りない。限られた24時間の中で、やりたいことを選ぶようになりました。行動の取捨選択をするようになったともいえます。

 

 生活の質が向上しました。

 

・「自分は自分の人生を選択している」という自信

・「より良いものを取り入れようとしている」という自信

・自分の行動に自信を持てる

といった効能があるようです。

 

 1日1新生活を継続することで、生活の質が上質なものになってきています。1年間続けた場合どうなるのか、今から楽しみです。