K.K

かけがえのないわたし。

俺が家計簿アプリをやめた理由

f:id:k0taki:20161202071418j:image

 

家計簿つけてます?

 

去年、家計簿アプリを付けてたのね。

 

(ちなみに外食費がバカ高かった。エンゲル係数がとんでもないことに。笑)

 

それを、秋くらいから止めました。

 

もちろん理由があってさ、俺は家計簿つけると、

 

 

 

失うことにフォーカスしてしまうから。

 

 

家計簿アプリが「我慢」につながっちゃうのね。

 

しかも0or100の考え方をしてしまうから、

 

「必要最低限以外は全て貯金しないといけない!」

 

「それ以外のお金は無駄遣いだ!ああ!またやってしまった!」

 

みたいな、自分を監視する要素になっちゃってた。

 

 

 

ん?

 

 

 

そもそも、なんで俺はお金を貯めてるんだ?

 

自分でもわかっていない。

 

 

 

「なんか、貯めないといけない気がしたから。」

みんな貯めてるから」

普通、貯金するものだから」

「もしものために貯金すべきだから」

 

 

 

はい、出た!!!

 

 

 

謎の決めつけですね。

 

決めつけで物事を見るなと口酸っぱく指導するくせに。笑

 

きっと、自分でもわかってないのに強制してたから、しんどかったんじゃないかな。

 

ということで、家計簿アプリをアンインストールしました。

 

結果?

 

出費は増えたよ。笑

 

いやー、今年ほんとお金使ってる。

 

去年までの節約は何だったのかというね。笑

 

 

 

 

 

 

昔言われた印象的な一言があってさ、

 

 

 

「こたやんは食べないより、運動量増やす方が(ダイエット方法として)合ってるんじゃない?」

 

この発想はなかった!!!って当時思ったね。笑

 

ちょっと考え方を変えるだけで、フォーカスする場所を変えるだけで、次のステップへ行けたりするよね(*´▽`*)

 

 

 

 

ん?

 

 

あれ?

 

 

 

これってお金に対してもそうなんじゃね?

 

 

 

俺に合ってる方法っていうのは、

 

へらすこと

おさえること

がまんすること

 

じゃなくて、

 

ふやすこと

すすめること

つかうこと

 

なんじゃないか?

 

 

 

「お金自体が減る」ことにフォーカスするんじゃなくて、

「お金を使うことで得られるもの」にフォーカスしてなかったんじゃないか?

 

 

 

 

お金は手段であって目的ではないよ。

 

 

もちろん強力なパワーを持ってるよ。

 

もうね、お金とか、学歴(肩書)とかって日本で無双してますからね。仕方ないね。笑

 

でもさ、例えばの話

 

「無人島に1つだけ何か持って行っていいです」って言われたらお金持っていく?

 

 

 

 

 

もしもあなたが節約で幸せを感じられるなら家計簿をつけよう。

 

もうジャンジャン幸せを感じてほしい。笑

 

 

 

でも、俺みたいに、それが苦痛なタイプっていると思うのね。

 

そんな人は、フォーカスするところを変えてみたらどうかな?

 

案外、気が楽になるかもよ(*´▽`*)

 

使うことに、得られるものにウキウキして、じゃんじゃん手放しちまえよ。

 

まあ、天下のまわりものだから、流れては戻ってくるさ_(:3 」∠)_笑

 

少なくとも、とっても生きやすくなっていくよ~

 

 

 

こたやん@あ、これ、ダイエットでも同じこと言えるわ。

 

 

 

K.K.公式LINE@


https://line.me/R/ti/p/@krj9382l

 

ID検索:@krj9382l
※@忘れずに