K.K

かけがえのないわたし。

他人にイライラした時の解決法

f:id:k0taki:20161123102456j:image

 

イライラの中にいる自分を見つけようって話。

 

無性に何かにイライラする時ってない?

 

1発で鍵穴に鍵が入らないみたいなレベル1くらいのイラっとすることから、言動どころか存在ごとイライラしてしまうほどまで。

 

じゃあその相手に問題があるのか?そうじゃないと思うんだよね。

 

 

 

 

例えば俺だと、「ちゃんとしてない人」に対してイラっとすることが多かった。

 

この「ちゃんとしてない」っていうのが曲者よね。

結論から言うと、完璧な主観で出来てる。

 

あたかも「みんなが」「ふつう」そう思ってる。決めてることというフリをしつつ、「自分が」独断と偏見で決めてるのよね。

 

 

廊下を走ってる子がいる。さっき注意されたことが守れていない。とかね。

それ!あいつ「ちゃんとしてない」ぞ!!ムカムカムカ〜!!!みたいな現象が起きる。笑

 

 

じゃあさ、とめはねはらいができてない子には?箸の持ち方が間違ってる子には?背筋がピンと伸びてない子には?俺はイライラしない。

 

 

あれれー?

なんで?「ちゃんとしてない」よね??

 

自分や相手の中に矛盾を見つけたら、某少年名探偵ばりの質問をしてやろう。

きっと答えられないか、正当化したいための言い訳大会が始まる。笑

 

f:id:k0taki:20161123103449j:image

この白々しさである。イラっとするよね。

 

 

 

イライラする、怒る、言い訳するとか、そういう心の動きがある時って、だいたい自分の中に何か抱えてる時なんだと思う。

だって無視すりゃいーじゃん(*´ω`*)笑

 

 

同じようなことなのに、無視できることと、無視できないことってあるでしょ?

結局、「自分が」どう思ってるかよね。

 

 

 

 

いい?言うよ?言っちゃうよ?

イラっとしないでね?笑

 

 

 

 

「相手に」問題があるように取り繕っておいて、「自分の」価値観押し付けてない?不安から逃げようとしてるよね。そのために「相手が」悪い!私は被害者なの(/ _ ; )!!!みたいなフリするよなwwwwwオスカーかな?笑

 

 

 

 

はぁ、言っちゃった♡笑

自分にも言えることなのに、言っちゃったわ。笑

 

 

 

 

その「相手に」投影してる「自分」を見つけて、向き合ったらいいと思うよ。

 

そしたら、イライラしなくなるよ。

 

 

どーでもよくなる。笑

視界から消える。うそ。笑

認識ができなくなる。これは本当。

 

 

好きの反対は無関心だよ。

どーでもいい人が増えたら、あとは好きな人しかいない。

 

 

だって嫌いな人とか無視すればいーもん。

赤の他人とかブラジルあたりの誰かが批判してきてさ、辛い?そうでもないんじゃない?

 

ちなみに俺の「ちゃんとしてない人」へのイライラには、「ずるい」って気持ちとかがあったよ。

その辺はまた話すよー

 

 

まず自分だよ。

相手を通して、自分のわだかまりを見つけよう。

 

こたやん@話はそれからだ

 

 

似たような記事

あなたの「ふつう」は「ふつうじゃない」かもよ - K.K

 

 

 

K.K.公式LINE@はこちら⬇︎

 

https://line.me/R/ti/p/@krj9382l

 

ID検索:@krj9382l

※@忘れずに

 

QRコード

f:id:k0taki:20161123104913p:image