K.K

かけがえのないわたし。

勉強嫌いを手放す方法

 f:id:k0taki:20161120233327j:image

 

勉強は好きですか?

 

はっきり言って俺は嫌い。まじで。笑

 

なぜ勉強から逃げてしまうのだろう。

これからも勉強し続けるというのに。笑

 

 

 

 

勉強するのも自由。やめるのも自由。

 

「勉強は努力」と、いったい誰が決めたのか。

 

俺だ。俺が勝手にそう決めつけていた。

 

勉強はつらい、苦しい、楽しくない、嫌い、嫌だ、したくない、そう思ってたのはなぜだろう。

 

多分俺が、俺を守ろうとしてたんだろう。

 

不安に思うのは、逃げるのは、自分のためなんだろうな。

 

勉強や当時の環境、自分の見えてたもの、迷走、過度のストレス、絶望や自己否定から守ってくれるためだったんじゃないかな。

 

俺の頭が、思考が、勉強を嫌うことで心の安定を保とうとしていたんだと思う。

 

いやー今までありがとう。もう大丈夫やで~

 

これからは自分の意志で勉強するよ。

 

楽しむためにしよう。

 

ワクワクを叶えるために、車で目的地に向かうように、服を着るように、電車に乗るように、お金を払うように、目的にむかって進むためのツールとして。

 

ありがとね~心の安定を保つ必要も、もうないよ~

 

手放すっていうのは、「今までありがとう。もう大丈夫。満足したよ~ばいば~い(・ω・)ノ」みたいな感じなんじゃないかな?

 

消すのではなく、否定するのでもなく、必要としなくなる。

 

 

 

うんうん唸って、悩んでる時間、ずっと嫌いなこと嫌なこと考えてるよね。笑

 

好きと嫌いは似てる。どちらも関心があるってことでしょ。

 

じゃあ、手放すにはどうするかって、「関心をなくす」「必要としない」「どっちでも大丈夫」にすればいいんじゃないかな?

 

好きに関心を向けて、嫌いを無関心にしていく。

 

そしたら「好きなことをして生きていく」ってのができるんじゃないかな?

 

 

 

こたやん@好きの中にある嫌いも、好きの一部だよ(*´▽`*)

 

 

 

K.K.公式LINE@のお知らせ

 

K.K.公式LINE@始めました!


お知らせやらメッセージやらお届けします(*´▽`*)

コメントとか、質問とか、相談とか、感想とか、どしどし待ってます!

個別にお話聞くよ!無料なんで、よかったら。

 

登録して。。。寂しいから。。。笑

よろぴくぴく_(:3 」∠)_

 

K.K.公式LINE@はこちら⬇︎

 

https://line.me/R/ti/p/@krj9382l

 

ID検索:@krj9382l

※@忘れずに

 

QRコード

f:id:k0taki:20161120233357p:image