K.K

かけがえのないわたし。

【保存版】いつも幸せな人は、幸せに気付けない

すごいことを発見してしまった。

 

大体こういうことは、まったく予期していなかった方向から、急に、ポーンと飛んでくるようなものらしい。

 

 

 

 

俺さ、幸せを感じることができなかったの。

 

そりゃたまにはあるよ。合格した時とか、彼女ができた時とか、友達と飲んでる時とか、踊ってる時とか。

 

「その時」は感じることができる。それはラインのようなもので、超えた一瞬だけは感知することができる。

 

ただ、幸せという「状態」を感じたことは、思い返す限りない。

 

と、思ってた。

 

 

 

 

 

そんな話を先輩としていた時、ふいに先輩が言った一言に衝撃を受けた。

 

 

「ずっと幸せな人って幸せを自覚できるのだろうか」

 

 

この発想はなかった。

 

そうか、俺は、幸せだったのか。

 

どうやら幸せ状態をキープしていたらしい。

 

俺の中でそれは「当たり前」になっていて、「ふつう」の状態だった。

 

あー俺っていつも「ふつう」なんだな。通常運転なんだなぁ。めっちゃ落ち込んだり泣いたりするときはあるのに、「幸せ」な状態を維持することはできないんだなぁ。あー、幸せってなんだろ。考えるわ。病むわ。。。

 

とか本気で思ってた。違った。笑

 

オーマイガッΣ( ̄ロ ̄lll)

 

俺の「ふつう」=「幸せ」だったようだ。

 

もうね、これはパッカーンですわ。まじで。

 

 

 

 

当たり前すぎて気付けてなかった。

 

そしたらそしたらさ、今までとは全く違ってくるのね。

 

たまに落ち込むことや凹むことってあるやん。

 

それって、また「幸せ」に戻るための出来事だったんじゃね?

 

 

 

 

 

満腹を感じるためには、空腹を知っていないといけない。

 

幸せを感じるためには、幸せじゃないことを感じないと、気付けないってことなのか。

 

 

 

 

 

話変わるけど、最近少しずつ痩せてきたのね。

 

「大体満腹」で、「たまに空腹」っていう当たり前から、

「大体空腹」で、「たまに満腹」っていう当たり前に変えたのね。

 

自分の中の「あたりまえ」を変えたの。

 

そしたら、少しずつだけど、痩せてきてる。

 

この3日間の暴飲暴食でリセットされましたけどねwww

 

 

 

 

 

同じように、「当たり前」を変えたらいいんだ。

 

「いつもふつう」で、「たまに不幸」だと思っていた当たり前は、

「いつも幸せ」で、「たまに不幸」っていう当たり前に更新してしまおう。

 

 

 

そうか、俺は、幸せだったらしい。

 

満たされていたらしい。

 

ブログのテーマにもなってるのに、忘れてたわ。笑

 

頭ではわかってたけど、落ちてきてなった。

 

 

 

 

きっと、みんなも気付いていないだけで、「幸せ」なことに囲まれているんだと思う。

 

「いつも幸せ」だから、「当たり前」「ふつう」みたいになっちゃって、気付けてないのかもしれない。

 

おい、大丈夫らしいぞ。

 

みんな当たり前に幸せらしいぞ。

 

こいつぁめでてぇ!!!

 

先輩と飲んだのも、ゼミ生で飲んだのも、カラオケも、ボーリングも、満喫で仮眠することも、朝風呂入ることも、映画見ることも、眠すぎて電車で寝ることも、我が家でガンダム見ることも、好きな人たちと踊ることも、大切な人と話したり笑ったりできることも、当たり前のように幸せだったらしい!!!

 

 

そうか、これから、「ふつう」で「幸せ」な「当たり前」にフォーカスしていけばいいんだ。

 

気付けなかったことを、注意して見てみよう。

 

きっと俺の周りにも、みんなの周りにも、「幸せ」はたくさん転がっているってことに気付いた!

 

これからもっともっと、気付いていける気がして、オラワクワクすっぞ!!!

 

 

こたやん@ハレの日だけじゃなく、ケの日でも幸せに気付ける。