K.K

かけがえのないわたし。

「1日1新」生活を継続して、自分の生活が変化してきた。

お久しぶりです。落ち着いたので再開します。 あっという間に約1年、皆さんはどうお過ごしでしたか? 僕は8月27日から、「1日1新」を続けています。1日1新とは、1日の内にどんな小さなことでもいいから、新しいことを始める取り組みです。 1か月以…

拒否していたのは、自分だった

これの続き。 k0taki-k.hatenablog.com この度降参しまして、自分の出来ないことを伝えて、 「助けてー!!!」 って言ってみた。 そしたら、助けてくれる人がたくさんいた。 びっくりするくらい優しくしてくれる人もいるし、「感化されたから勉強はじめる」…

降参して、認めたら、うまくいき始めるよ

最近降参したことがありまして。 もうね、認めたくなかったんだけど、悔しかったんだけど、言うわ。笑 俺、一人で勉強できない。笑 そう、こたやんは一人で勉強することを降参しました。 まじで、慣れてない。できない。笑 誰かと一緒じゃないと、誰かに見ら…

大嫌いな人の真似をしたら、自分に気付けるよ

ぶっちゃけ、嫌いな人っていますか?笑 言動が許せないとか、色んな理由あるよね。 フラフラしてる。話聞いてない。意味不明な行動をする。一回で理解できない。何度も間違える。顔が無理。姿勢がきたない。食べ方が下品。幼稚。能力が低い。約束守れない。…

結局は恥ずかしいだけなんでしょう?

あなたが恥ずかしいと思うことは何ですか? 多分ね、全員が同じ答えは出ないと思う。 「いやいや、みんなそう思ってるよ」 「まわりが恥ずかしいと言ってるよ」 「普通そんなことしたら恥ずかしいよ」 ええいやかましいわ!笑 まあ、内容はさておき、 恥ずか…

子どもの頃のルールを今もしてるから、しんどいんじゃない?

小学生のころ、ドッチボールとかした? 給食どんなのか覚えてる?登下校の道は?廊下右側歩いてた? 通知表で頑張ろうもらったことある? おそらく、よくできましたが多かったんじゃないかな。 当たり前のこと言うけど、それは子どもの頃の話よね。 この子ど…

俺が「仕事行きたくない」で悩まなくなった訳

毎日仕事行くとき、ワクワクしてる? 俺?してないよ。笑 むしろ「仕事行くの嫌だ…嫌だ…嫌だ…」と考えすぎてさ、咳が止まらなくなったり、足が痛くなったりしたよ。笑 そんなことって、皆にもない? え?ない? あ、、、なんかごめん。笑 意志薄弱のKでごめ…

いつまで丸つけを続けるの?

小学校での思い出って、どんなのがある? 多分、丸つけされてたよね? で、丸をたくさんもらうために勉強とかいろいろしたよね? いやー懐かしいね(*´▽`*) でも、もう、小学校じゃないんだよ? あれは〇、これは✖。 そうやって〇つけをしていく。 皆が〇つ…

いつまで「なんとなくしんどい」を放っておくの?

毎日ずるずるダラダラとしてしまうことってない? 最近そういうことが多かったから、そういうお話。 この頃、頭痛がする。多分寝不足と心因性のものだろう。 勉強やら、仕事やらしながら寝落ち →寒くて起きる →質の悪い睡眠 →イライラしてまた疲れ →ずるずる…

一人で何とかしようとしてる人へ

誰かに頼るのは得意ですか? 俺?苦手。笑 友だちがパズルゲームをやってた時、なんとなく動かしてクリアしたのね。 それ見て俺「いや、それはいかんやろ」って言ってた。 んで、そのあとすぐ思ったことは 「あれ、なんで俺、それはいかんと思ったの???」…

自分が心地いいことを選べば、勝手にうまくいくよ

自分にとっての上質な人生を、上質な人生空間で 今の自分に満足してる?今の環境に満足してる? 即答できた? うーん、、、って思った人さ、 さっさとやめちまえよ。笑 あ、即答できた人は読まなくても大丈夫だとおもうよ(*´ω`*)笑 そこじゃなきゃダメなん…

「幸せになる覚悟」考察

「そろそろ幸せになる覚悟きめたら?」 と、言われましてですね。 「……( ゚Д゚)?」 となった俺。笑 「幸せになる覚悟」とやらについて、ノートに書きなぐったことを公表してみる。 書いたことそのままだから、まとまりないよ。笑 その分、頭に浮かんだ、降り…

いつまで前の自分にしがみついてるの?

自分のステージに行くため、感謝して手放そうというお話。 自分の中で価値観が変わった、求めてるものが変わったっていう経験はありませんか? 忘年会二次会のお店で、マズローの欲求階層説の話が出た。 簡単に言うと、人は特定の欲求が満たされてないと、上…

俺が家計簿アプリをやめた理由

家計簿つけてます? 去年、家計簿アプリを付けてたのね。 (ちなみに外食費がバカ高かった。エンゲル係数がとんでもないことに。笑) それを、秋くらいから止めました。 もちろん理由があってさ、俺は家計簿つけると、 失うことにフォーカスしてしまうから。…

忘れたら楽になるよ。

今、自分が気になってることって何? 仕事のことかもしれないし、 人間関係のことかもしれないし、 自分のことかもしれない。 昨日のことかもしれないし、 今日のことかもしれないし、 明日のことかもしれない。 色々あると思うけど、1つ共通してるのは、過…

いつまで自分で自分を限定するの?

つい1時間ほど前の俺の話。 今日は気疲れしたのか、どんよりしてたのね。 で、お腹も空いてた。 そこで考えたのは 喫茶店でリフレッシュする 中華料理店で満腹になる お金かかるからどっちも我慢する だったのね。 いやいや、俺、何で自分を制限してんの? …

いつも望んだとおりになってると気付くコツ

人生は思い通りになっているってお話。 これに気付いたら、自分をもっと肯定できるよ(*´▽`*) 似てるといえば似てる記事。 最後にも貼っておくから、後で見て。笑 k0taki-k.hatenablog.com 思い通りにならないと感じることってある? したくないのにしなくち…

「褒めない教育」について考える

褒められる時も褒められない時も、どんな時でも肯定してあげたらいいんじゃね? みなさんは褒めてますか? 褒められているかだけじゃなくて。 褒めているか。 菊池実践というのがありまして。 「褒め言葉のシャワー」とか言う奴ですね。 すみません知ったか…

他人にイライラした時の解決法

イライラの中にいる自分を見つけようって話。 無性に何かにイライラする時ってない? 1発で鍵穴に鍵が入らないみたいなレベル1くらいのイラっとすることから、言動どころか存在ごとイライラしてしまうほどまで。 じゃあその相手に問題があるのか?そうじゃな…

勉強嫌いを手放す方法

勉強は好きですか? はっきり言って俺は嫌い。まじで。笑 なぜ勉強から逃げてしまうのだろう。 これからも勉強し続けるというのに。笑 勉強するのも自由。やめるのも自由。 「勉強は努力」と、いったい誰が決めたのか。 俺だ。俺が勝手にそう決めつけていた…

重度学歴コンプレックスの俺が、大学院説明会に行ってきた。

続きと言えば続き。笑 k0taki-k.hatenablog.com 朝からソワソワ。 喫茶店でもソワソワ。 早く着きすぎてソワソワ。 もうね、緊張も緊張。笑 階段登るたびに心臓バクバク。 試験じゃなくて説明会なのにwww 以前なら「大学院なんて、自分がみじめに見えるだ…

自分の「トリセツ」持ってる?

「自分システム」を作ろうというお話。 西野カナの『トリセツ』って、すごく面白い歌だと思うのね。 何がかって、歌に出てくる女性は、「自分のことをよくわかってる」から。 どうすれば自分が不機嫌になるか どうすれば自分がご機嫌になるか これが分かって…

「条件付き」から「無条件」へ

昨日の記事のつづき k0taki-k.hatenablog.com 俺の中には、 すぐ出来なきゃいけない 賢くなきゃいけない っていう「○○しなきゃ」がある(あった)。 なんでかな?って考えていったら、思いついたことがあるのね。 昔、子どもの頃、「能力の高さ」を褒めても…

「○○しなきゃ」から「○○したい」へ

「○○しなきゃ」「○○すべき」って思ってることってある? オートで発動してることが多いから、自分で気づけないこともたくさんあると思うけど(=_=) たとえば、俺の「○○しなきゃ」は、 すぐ出来なきゃいけない 賢くなきゃいけない 美容室で髪を切ってもらわな…

「目的」に合った「手段」、使ってる?

すぐ暖かく包み込んでくれる、瞬発的に惹かれる存在か、 最初は冷たくても、長い目で見て自分に良い存在か、 うん。。。なやむよね。。。 ここ最近ついお泊りしてしまう。。。 俺には前から決まってた、大切な存在がいたのに(*_*) これが男の性(さが)なの…

疲れたら寝ろ。笑

いいか?疲れたら寝ろ。笑 しのごの言うんじゃない。笑 まあさ、なんかモヤモヤーとしてきたら、難しく考える人っておるやん。 そうだよ。俺だよ(´・ω・`) そんな奴はな、さっさと寝てしまえばいいんだ。 とりあえず水でもがぶ飲みして、手元にあるもの食べ…

自己実現か尊敬か。中島らも『今夜、すべてのバーで』

本を読むのは好きだろうか? ちなみに俺はめっちゃ好きで、小学校の頃、小説クラブなるものを作ってたなぁ。笑 中島らも『今夜、すべてのバーで』を読み終わった。 人は何かに依存している、すがっている、価値を見出しているのかなぁと思った。 それが人間…

まずは自分を大切にすること

なんだかんだ人は「他者」を自分に取り込もうとしている。 つまり、自分=他者が到達点なんじゃない? 友だちがこんな感じのことを言っていた。 「私を肯定してほしい。それが純粋にできるのは、同性である女性ではなくて、異性である男性だと思う。そういう…

感じる、表現する、宮沢賢治「やまなし」

昨日、宮沢賢治「やまなし」の授業検討をした。 あれね、6年生で習う、(´・ω・`)何言ってんだコイツ的なアレですよ。 そこから降りてきたのは、「感じること」と「表現すること」だった。 国語(物語)ってさ、芸術作品ってイメージなのね。 アートや音楽と…

無駄でも好きなことをしよう

誰にでも、目を輝かせて人に語れるものってあると思うのね。 なんか話し出したら夢中になっちゃって、止まらない趣味なり、自分のこと。 それが役に立つかどうかは関係ないのね。 1ヶ月くらい前からダラダラ始めて、最近になって無駄に熱くなっているものが…