読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K.K

かけがえのないわたし。

拒否していたのは、自分だった

これの続き。 k0taki-k.hatenablog.com この度降参しまして、自分の出来ないことを伝えて、 「助けてー!!!」 って言ってみた。 そしたら、助けてくれる人がたくさんいた。 びっくりするくらい優しくしてくれる人もいるし、「感化されたから勉強はじめる」…

降参して、認めたら、うまくいき始めるよ

最近降参したことがありまして。 もうね、認めたくなかったんだけど、悔しかったんだけど、言うわ。笑 俺、一人で勉強できない。笑 そう、こたやんは一人で勉強することを降参しました。 まじで、慣れてない。できない。笑 誰かと一緒じゃないと、誰かに見ら…

大嫌いな人の真似をしたら、自分に気付けるよ

ぶっちゃけ、嫌いな人っていますか?笑 言動が許せないとか、色んな理由あるよね。 フラフラしてる。話聞いてない。意味不明な行動をする。一回で理解できない。何度も間違える。顔が無理。姿勢がきたない。食べ方が下品。幼稚。能力が低い。約束守れない。…

結局は恥ずかしいだけなんでしょう?

あなたが恥ずかしいと思うことは何ですか? 多分ね、全員が同じ答えは出ないと思う。 「いやいや、みんなそう思ってるよ」 「まわりが恥ずかしいと言ってるよ」 「普通そんなことしたら恥ずかしいよ」 ええいやかましいわ!笑 まあ、内容はさておき、 恥ずか…

子どもの頃のルールを今もしてるから、しんどいんじゃない?

小学生のころ、ドッチボールとかした? 給食どんなのか覚えてる?登下校の道は?廊下右側歩いてた? 通知表で頑張ろうもらったことある? おそらく、よくできましたが多かったんじゃないかな。 当たり前のこと言うけど、それは子どもの頃の話よね。 この子ど…

俺が「仕事行きたくない」で悩まなくなった訳

毎日仕事行くとき、ワクワクしてる? 俺?してないよ。笑 むしろ「仕事行くの嫌だ…嫌だ…嫌だ…」と考えすぎてさ、咳が止まらなくなったり、足が痛くなったりしたよ。笑 そんなことって、皆にもない? え?ない? あ、、、なんかごめん。笑 意志薄弱のKでごめ…

いつまで丸つけを続けるの?

小学校での思い出って、どんなのがある? 多分、丸つけされてたよね? で、丸をたくさんもらうために勉強とかいろいろしたよね? いやー懐かしいね(*´▽`*) でも、もう、小学校じゃないんだよ? あれは〇、これは✖。 そうやって〇つけをしていく。 皆が〇つ…

いつまで「なんとなくしんどい」を放っておくの?

毎日ずるずるダラダラとしてしまうことってない? 最近そういうことが多かったから、そういうお話。 この頃、頭痛がする。多分寝不足と心因性のものだろう。 勉強やら、仕事やらしながら寝落ち →寒くて起きる →質の悪い睡眠 →イライラしてまた疲れ →ずるずる…

一人で何とかしようとしてる人へ

誰かに頼るのは得意ですか? 俺?苦手。笑 友だちがパズルゲームをやってた時、なんとなく動かしてクリアしたのね。 それ見て俺「いや、それはいかんやろ」って言ってた。 んで、そのあとすぐ思ったことは 「あれ、なんで俺、それはいかんと思ったの???」…

自分が心地いいことを選べば、勝手にうまくいくよ

自分にとっての上質な人生を、上質な人生空間で 今の自分に満足してる?今の環境に満足してる? 即答できた? うーん、、、って思った人さ、 さっさとやめちまえよ。笑 あ、即答できた人は読まなくても大丈夫だとおもうよ(*´ω`*)笑 そこじゃなきゃダメなん…

「幸せになる覚悟」考察

「そろそろ幸せになる覚悟きめたら?」 と、言われましてですね。 「……( ゚Д゚)?」 となった俺。笑 「幸せになる覚悟」とやらについて、ノートに書きなぐったことを公表してみる。 書いたことそのままだから、まとまりないよ。笑 その分、頭に浮かんだ、降り…

いつまで前の自分にしがみついてるの?

自分のステージに行くため、感謝して手放そうというお話。 自分の中で価値観が変わった、求めてるものが変わったっていう経験はありませんか? 忘年会二次会のお店で、マズローの欲求階層説の話が出た。 簡単に言うと、人は特定の欲求が満たされてないと、上…

俺が家計簿アプリをやめた理由

家計簿つけてます? 去年、家計簿アプリを付けてたのね。 (ちなみに外食費がバカ高かった。エンゲル係数がとんでもないことに。笑) それを、秋くらいから止めました。 もちろん理由があってさ、俺は家計簿つけると、 失うことにフォーカスしてしまうから。…

忘れたら楽になるよ。

今、自分が気になってることって何? 仕事のことかもしれないし、 人間関係のことかもしれないし、 自分のことかもしれない。 昨日のことかもしれないし、 今日のことかもしれないし、 明日のことかもしれない。 色々あると思うけど、1つ共通してるのは、過…

いつまで自分で自分を限定するの?

つい1時間ほど前の俺の話。 今日は気疲れしたのか、どんよりしてたのね。 で、お腹も空いてた。 そこで考えたのは 喫茶店でリフレッシュする 中華料理店で満腹になる お金かかるからどっちも我慢する だったのね。 いやいや、俺、何で自分を制限してんの? …

いつも望んだとおりになってると気付くコツ

人生は思い通りになっているってお話。 これに気付いたら、自分をもっと肯定できるよ(*´▽`*) 似てるといえば似てる記事。 最後にも貼っておくから、後で見て。笑 k0taki-k.hatenablog.com 思い通りにならないと感じることってある? したくないのにしなくち…

「褒めない教育」について考える

褒められる時も褒められない時も、どんな時でも肯定してあげたらいいんじゃね? みなさんは褒めてますか? 褒められているかだけじゃなくて。 褒めているか。 菊池実践というのがありまして。 「褒め言葉のシャワー」とか言う奴ですね。 すみません知ったか…

他人にイライラした時の解決法

イライラの中にいる自分を見つけようって話。 無性に何かにイライラする時ってない? 1発で鍵穴に鍵が入らないみたいなレベル1くらいのイラっとすることから、言動どころか存在ごとイライラしてしまうほどまで。 じゃあその相手に問題があるのか?そうじゃな…

勉強嫌いを手放す方法

勉強は好きですか? はっきり言って俺は嫌い。まじで。笑 なぜ勉強から逃げてしまうのだろう。 これからも勉強し続けるというのに。笑 勉強するのも自由。やめるのも自由。 「勉強は努力」と、いったい誰が決めたのか。 俺だ。俺が勝手にそう決めつけていた…

重度学歴コンプレックスの俺が、大学院説明会に行ってきた。

続きと言えば続き。笑 k0taki-k.hatenablog.com 朝からソワソワ。 喫茶店でもソワソワ。 早く着きすぎてソワソワ。 もうね、緊張も緊張。笑 階段登るたびに心臓バクバク。 試験じゃなくて説明会なのにwww 以前なら「大学院なんて、自分がみじめに見えるだ…

自分の「トリセツ」持ってる?

「自分システム」を作ろうというお話。 西野カナの『トリセツ』って、すごく面白い歌だと思うのね。 何がかって、歌に出てくる女性は、「自分のことをよくわかってる」から。 どうすれば自分が不機嫌になるか どうすれば自分がご機嫌になるか これが分かって…

「条件付き」から「無条件」へ

昨日の記事のつづき k0taki-k.hatenablog.com 俺の中には、 すぐ出来なきゃいけない 賢くなきゃいけない っていう「○○しなきゃ」がある(あった)。 なんでかな?って考えていったら、思いついたことがあるのね。 昔、子どもの頃、「能力の高さ」を褒めても…

「○○しなきゃ」から「○○したい」へ

「○○しなきゃ」「○○すべき」って思ってることってある? オートで発動してることが多いから、自分で気づけないこともたくさんあると思うけど(=_=) たとえば、俺の「○○しなきゃ」は、 すぐ出来なきゃいけない 賢くなきゃいけない 美容室で髪を切ってもらわな…

「目的」に合った「手段」、使ってる?

すぐ暖かく包み込んでくれる、瞬発的に惹かれる存在か、 最初は冷たくても、長い目で見て自分に良い存在か、 うん。。。なやむよね。。。 ここ最近ついお泊りしてしまう。。。 俺には前から決まってた、大切な存在がいたのに(*_*) これが男の性(さが)なの…

疲れたら寝ろ。笑

いいか?疲れたら寝ろ。笑 しのごの言うんじゃない。笑 まあさ、なんかモヤモヤーとしてきたら、難しく考える人っておるやん。 そうだよ。俺だよ(´・ω・`) そんな奴はな、さっさと寝てしまえばいいんだ。 とりあえず水でもがぶ飲みして、手元にあるもの食べ…

自己実現か尊敬か。中島らも『今夜、すべてのバーで』

本を読むのは好きだろうか? ちなみに俺はめっちゃ好きで、小学校の頃、小説クラブなるものを作ってたなぁ。笑 中島らも『今夜、すべてのバーで』を読み終わった。 人は何かに依存している、すがっている、価値を見出しているのかなぁと思った。 それが人間…

まずは自分を大切にすること

なんだかんだ人は「他者」を自分に取り込もうとしている。 つまり、自分=他者が到達点なんじゃない? 友だちがこんな感じのことを言っていた。 「私を肯定してほしい。それが純粋にできるのは、同性である女性ではなくて、異性である男性だと思う。そういう…

感じる、表現する、宮沢賢治「やまなし」

昨日、宮沢賢治「やまなし」の授業検討をした。 あれね、6年生で習う、(´・ω・`)何言ってんだコイツ的なアレですよ。 そこから降りてきたのは、「感じること」と「表現すること」だった。 国語(物語)ってさ、芸術作品ってイメージなのね。 アートや音楽と…

無駄でも好きなことをしよう

誰にでも、目を輝かせて人に語れるものってあると思うのね。 なんか話し出したら夢中になっちゃって、止まらない趣味なり、自分のこと。 それが役に立つかどうかは関係ないのね。 1ヶ月くらい前からダラダラ始めて、最近になって無駄に熱くなっているものが…

ここにいてもいい

自分は必要とされてないといけないと、思ってた。 自分がここにいるためには、能力が、肩書きが、他人の評価が必要だと、なんとなく感じてる人がいると思う。 まあ、俺もそう。笑 そんなことなかった。笑 何も残さなくても、評価されなくても、ここにいても…

「在り方」ダイエットで痩せた!

今実験してて効果のあるダイエットがある(・ω・)ノ その名も「在り方ダイエット」。 今んところ2ヶ月で5kg痩せてる。 何を食べてもOK。その場から始められる。 どうするかっていうと、 空腹である状態を維持する。 説明してくやで。 我々平たいふくよかな民…

頑張っても続かない。自分のご機嫌をとったらうまくいく。

自分の機嫌をよくする方法って知ってる? 俺はね、知ってるよ。 モヤモヤがなくなる、落ち着く、自分を整えて、機嫌をよくする方法。 すぐ真似できるよ。 喫茶店に行く。 これほんとに効果ある。 歩いていける距離に喫茶店があるんだけど、俺、そこに入り浸…

子供の頃のワクワクを思い出そう

子供の頃、夢中だったものってあるよね 母親に聞いてみたのね 俺「僕って子供の頃、どんなことに夢中やった?小学生とか、保育園以前の頃」 その返信がこれである。 こだわりマンwww 忍者のことは今でもすげー覚えてる。刀は二本以上さすのがかっこいいと思…

【保存版】いつも幸せな人は、幸せに気付けない

すごいことを発見してしまった。 大体こういうことは、まったく予期していなかった方向から、急に、ポーンと飛んでくるようなものらしい。 俺さ、幸せを感じることができなかったの。 そりゃたまにはあるよ。合格した時とか、彼女ができた時とか、友達と飲ん…

必死な父親と、2人の子供

電車である親子がいてさ、 子供2人はね、大声出すわ、でんぐり返しするわ、木を振り回すわ食べるわ、ほんとフリーダム。笑 父親らしき人は、携帯を見てた。 辛そうな、必死な顔で。 子供達が髪や腕をつついても無視。 たまに怒る。子供の方を向いていない。 …

あなたの「ふつう」は「ふつうじゃない」かもよ

学生時代、「ふつう」に生きるのは難しいって話をしていた。 ふつうに卒業して、ふつうに働いて、ふつうに結婚して、ふつうに子どもができて、ふつうに育てて、ふつうに定年を迎えて、ふつうに老後を送る。 って読みにくいわ!!!ゲシュタルト崩壊起こすや…

やりたくないことをしている人なんていない

自分に正直であることは、難しい。 周りに合わせた方が楽やし、理由もできる。 自分を出す必要もない。 そんな環境を自分から選んでいるんだと思う。 「やりたくないことをしている」っていうのは、多分ない。 「やりたくないこと」をしている方が得だから、…

大切な人はこのためにいる

誰かに甘えても、弱い自分でもいいんじゃない? 悲しすぎる時、忙しすぎる時、困っている時、思考がストップしてしまうことってない? 何が分からないのか分からなくなってしまって、心がストップしてしまっているような感じ。 そんな時は別に休憩してもいい…

頑張らなくても大丈夫だよ

頑張るってのはくせものだ。 多分みんな頑張ってることがあると思う。 何かに向かって頑張ってる人を、いろんな人が応援している。 だからきっと、あなたを応援している人もいるんだろう。 頑張ってる人は偉い。凄い。そんな認識が周りにある。 じゃあ、頑張…

嫌なこと想像してたら、現実になっちゃうよ

イメージは具現化するって話。 「うわ〜思った通りやわ」って出来事、ない? 俺は悪いこと起きた時によく思う。笑 これって、良いことが起きた時でも一緒だと思うのね。 昔さ、先輩がさ、見ず知らずの女子高生に「一緒に写真撮ってください!!」って言われ…

もっとワクワクしよう!

最近悩み事ある? そりゃ人間だからあるよね。みつをだもの。 じゃあ、1日において、悩んでいる割合は?何%くらいが不安で、何%くらいがワクワクして過ごしてる? 日々のちょっとしたことにウキウキワクワク、ありがと~ってなってたら、その比率が変わっ…

お金の不安をなくす方法

最近Kindleをプレゼントしてもろた。 Kindleを受け取ってから、本を読む時間が増えた。 ワンクリックで購入し、即読めるので、まるでタダで手に入れたような錯覚に陥る。笑 Kindleで本買うと、割引になる上、日替わり、月替わりセールまである。 いつもは気…

高校時代、コンプレックスだったこと

高校時代、凄いコンプレックスに思ってたことがあってさ、 他の人のも盗み見て、 あー、やっぱり俺が一番だわ…まじか…おわた…なんて羨ましいんだ…( ;´Д`) とか思ってたのね。 何かっていうと、 すね毛が濃い。 ってこと。 今となってはマジでどうでも良す…

重度学歴コンプレックスの俺が、名古屋大学の学会に行ってきた。

俺、重度の学歴コンプレックスだったのね。周りの目を気にし過ぎていたし、周りからどう思われるかいつもビクビクしてた。 そんな自分が名古屋大学に初めて行ってきた。学会が開催されなかったら、意地でも行かなかったよね。 もはや選択肢にも上がらないレ…

モチベーションが湧いてくる方法

はい、今日は体力気力ないわー。 そんな日は誰にでもある。(あるよね?笑) こういう時は、ノートに黙々と思いついたことを書く。 今、そのモチベーション低い状態でやりたいことを挙げてみると(以下ノート抜粋) お家で放心 愛犬と戯れる 出てくるご飯食…

「しゃあないよね」教授はそう言った。

昨日とある教授に聞いた、印象的だった言葉。 悩んでいる人の、その悩みを回避させるのは良いことばかりではない。 その人なりに考えて悩んで、その結果「まぁ、しゃあないよね」と思える過程が大切。 そう思える頃にはもういい年になっていたり。 むしろそ…

赤ちゃんは恥ずかしいと思わない

昨日ブログをSNSで公開しました。 ありがとうね(*´∀`)♪ 本当は何かの結果が出てからの予定だった。 でも、それはやめた。 今、この時、何をするか。 何を感じながら生きていくか。 きっと、自分の中で「うわ、こういうこと書いてる人って恥ずかしいわー」っ…

敬老の日だからラブレター送った

ここ1年以上、ほぼ毎日家族にメールを送っている。 送るのは大体は朝。 1〜2行くらいの簡単なメール。 これが、おじいちゃんおばあちゃんに、すこぶる好評である。 今日は敬老の日だから、ラブレターを送ってみた。 内容はこれ。 今日は敬老の日やなぁいつも…

好きなことをするために

何がしたい? どんな自分でいたい? どんな気持ちでいたい? どんなことを思い出したい? 俺はどんな気持ちでいたいか。 そりゃ、満たされている感じ(雑。笑) そのためにやることやる。やりたいからやる。 その瞬間の気持ちや苦労じゃなくて、そこから繋が…

愛されたい?もう愛されていた

1年前、やりたいこと100個書こうとした。 物質や名声に関わるものが多かったなー それで、自分を強化させたり埋合せたりしたかったんだろうなー 結果それは全てウソだった。 ホントの願いは「愛されたい」だった。 愛されたい だからA そのためにB 準備のた…